受験など・・・

 うちも長女が大学、長男が高校と二人受験生がいますが、センター試験の日も大雪でしたが、今日は私立高校の入試日で数日前から予報が大雪警戒でした。結果、朝はそれほどでもなかったですが、1時間ほどの時間差でかなり降ってきましたので、みなさんこれから数日はお気を付けください。
 先週は長女の受験の付き添いで京都に6日泊まっていましたが、私の方は朝から夕方までの待ち時間に京都観光をさせていただいていました。京都、滋賀で14箇所、お寺や神社を回らせてもらいました。なかなかこういう機会もないのでメインは受験ですが、ありがたかったです。1日こちらに戻りもう1泊は嫁さんと一番下も一緒に有馬温泉に、付き添いか嫁さんの慰労かわかりませんが、まあ良かったかと思います。
 入試で思うことは国公立を目指す場合はほぼ最後に二次試験があるので、国公立に受かった場合、返ってこない私立の入学金を事前に納めなければいけないのがどうかと思います。希望どおり受かれば多少は仕方ないような気持ちもありますが、このあたりの手続きをなんとかして欲しいかと私でも思います。受験料や行かない方の入学金もかなりの金額かと、有名校ならなおさらです。
 長女の次は長男が今日が私立、来週が公立の推薦と入試が続きますが、体調に気をつけて頑張ってくれればと思います。
 さて、本業の方ですが、公共工事が第4四半期になりさらに厳しい発注状況でこの分だと年度かわりの春から夏にかけての仕事量がかなり厳しいかと思います。必要な公共工事の発注量や平準化が大きな課題ですが、冬の除雪体制を維持していくためには年間通しての仕事量の確保=雇用の維持が必要ですので、このあたりがこの地域でも大きな課題です。

20170210_102356.jpg 1486688979486.jpg

1486688984453.jpg 1486688986387.jpg

1486688987954.jpg 1486688992772.jpg

中川工務店のサイトへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img