台風・・・

 先週は台風18号が暴風圏内で通過しましたが、スピードが速かったこともありこの地域は、他府県に比べれば土砂流出や冠水が中心でした。
 災害などの緊急時の対応は、道路の異常気象時の通行止めなどを含めて私たち建設業者が行っています。仕事とはいえ待機を含めてみなさん何かあった時のために取り組んでいますので、動いて当たり前なのかもしれませんが、地域から業者がいないとどうなるかを考えて欲しいとも思います。なかなか自分で自分たちの必要性は言えませんが、豊岡支部長としてではなくひとりの市民として今回の台風でも改めて必要性を感じました。
 今回は、道路は各地域での緊急契約での対応ですが、河川の大型土のうの応急対策は竹野川と穴見川の2箇所で災害協定での依頼が豊岡支部にありました。すぐに対応します。

 9月に入り先週はオフテクスさんの役員会などで東京に行っていました。週末は次男の竹野小学校の運動会もありましたが、なんとか台風の影響がある前に無事に終わりました。 
 18日には私も46回目の誕生日、両親を含め家族と迎えました。社内外でいろいろとさせていただき会社や業界の仕事が中心の毎日ですが、家族あっての自分だとあらためて感じる機会になりました。
地域では豊岡支部長という重責も3年が経過しました。役割をまだ十分にこなせてないかもわかりませんが、引き続き自社が第一ながら業界のためにも、また、オフテクスさんを含めて社外での活動でも少しでもお役に立つように行動していきたいと思います。

明日は、本部の常任理事会で神戸に、来週は支部の理事会や安全協力会の研修旅行、再来週は建災防の全国大会で北海道からオフテクスさんで神戸と少しバタバタします。
今年度は公共工事を含めて地域の工事が少ないので厳しい上半期終わりになりそうです。

1505986001170.jpg 1505985999752.jpg

1505985997546_.jpg 1505985996385_.jpg

中川工務店のサイトへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img