作業所・・・

昨日は久しぶりに丸一日何も予定のない日で午後から赤石の砂防えん堤の作業所に行ってきました。うちも建築の比率が高くなり今季も3 : 7のような感じですが、私も会長もスタートは土木屋です。
ここの作業所は現場までが約300mの急勾配の沢登りかその何倍かの山からのルートで生コンや資材、重機も分解しての索道運搬と最近ではなかなかない条件の厳しい作業所です。
協力業者さんにお願いする現場も最近多いですが、ここは索道以外は自社で施工しています。朝登り、昼には一度降りて、また登り作業をしてくれています。
岩盤も玄武岩が中心ですが硬く、日々の作業もこれまでも大変だったかと思います。下に住居がある砂防えん堤ですので、みなさんを土砂災害から守るための工事です。
これまでは下の現場事務所で監督に工期遅れをなんとかしろと言っていましたが、現地を見ると納得しました。現地を見ずに指示をしていた自分が恥ずかしくなりました。
建築のきれいに仕上がった現場だけでなくこういうところも地域貢献ではないですが、私達の本来のやるべき仕事だとあらためて感じながら降りてきました。
今日は、士木班も除雪の打上げ、慰労会のようですが、今年は特に海沿いは大雪で頑張っていただきましたので、ゆっくりしていただければと思います。
今日は建築現場も上棟するようです。営業さんから写真を送っていただきましたが、私はこれから神戸で県本部の青年部会の役員会などがあり出かけます。
私からは健康に気をつけてどの現場も安全最優先でよろしくお願いいします。

1523580206821.jpg 1523580204443.jpg

1523580205556.jpg 1523580208177.jpg

中川工務店のサイトへ

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • img